Contents >>

2015/12/30

JAPONICA


12月26日から始まりました
『JAPONICA じゃぽにか和物市』に
Airも参加させていただいています。

JAPONICA 和物市
2015/12/26 JPT 17:00~
2016/01/07 JPT 24:00
公式ページ
http://baroquedevent.wix.com/japonica
Flickr:
https://www.flickr.com/groups/2777666@N24/

***

毎年夏と冬に開催されていた
幕末着物市がなくなり、
和物の販売イベントを
買う人も売る人も渇望していました。

そこでBAROQUEDのkamoさんが
和物のイベントを今回開催してくださいました。
発起してから準備期間が短かく
主催者さんは大変だったと思います。
そこへ辺境眼鏡屋にもお声をかけていただいて
どうもありがとうございます。

***

さて、素敵な着物や家具、小物などが多い中
Airから2点新作を出すことができました。
チョーカーと口に咥える鈴のガチャです。

今まで同じモチーフで目隠し、バングルと
出しましたが、多分この3つ目のチョーカーで
ひとまず〆になると思います。
三部作と言えば聞こえいいですが、
普通のクリエイターさんは
頑張って3つ一緒にリリースするだろうなあ、、、
と思いつつマイペースです。

和風を意識した物を作るのは道成寺以来かもしれません
妙にこだわりがあるのか否か、表現しきれないので
今まであまりしませんでしたが、
メッシュのおかげでプリム数不足がなくなり、
微妙な所にも手を入れられるようになってきたので、
これからはもう少し好きなように作れるかなあと
希望的観測でいます。
(メッシュ制作の技術はまだまだこれからですが)

遮那王から始まって静、鞍馬としました。
お揃いで楽しんでいただけると嬉しいです。
義経は自分も仕舞で『屋島(八島)』を
させていただいたので思い出深いです。
修羅物は負けた側の話が多いのですが、
これは勝ち修羅と呼ばれる3曲のうちの1つで
陰陽の”陽”の要素が高く、若武者の活躍を謡っています。
なので晴れやかにめでたいイメージです。
(あ、長くなるのでこの辺で;;



JAPONICA LM:
http://maps.secondlife.com/secondlife/nagisa/231/62/1001

*****






















*****
[ Air_Kurama Choker ]

Copy:    OK
Mod:    OK
Trans:    NO
Script:    Resize

Color: Red, Black, Blue, Purple

***

[ Air_Rin ( GACHA ) ] *タッチすると鈴が1回鳴ります

Copy:    NO
Mod:    OK (script NO)
Trans:    OK

*Attached to the mouth
*Bell will sound by touch

Color: A type, B type, Silver & Gold, 6 color tassel

1) A gold (black)
2) A gold (red)
3) A gold (purple)
4) A gold (blue)
5) A gold (pink)
6) A gold (sky)
7) A silver (black)
8) A silver (red)
9) A silver (purple)
10) A silver (blue)
11) A silver (pink)
12) A silver (sky)
13) B gold (black)
14) B gold (red)
15) B gold (purple)
16) B gold (blue)
17) B gold (pink)
18) B gold (sky)
19) B silver (black)
20) B silver (red)
21) B silver (purple)
22) B silver (blue)
23) B silver (pink)
24) B silver (sky)

***





★会場のAirのブースの右下に
『確か眼鏡屋・・・』という文字がありますが、
そこにFREEの今回ディスプレイに使った格子戸が入っています。
撮影用に是非もらっていってください。
(コケの画像は透過したり自由に他のに変えてくださいね。)









どうぞよろしくお願いいたします。




2015/12/08

Advent Calendar 2015 (Non-technical)

昨年に引き続き
眼鏡屋「Regicat」のはるかてんて~のお誘いで、
セカンドライフ非技術系 Advent Calendar 2015”に参加しています。
(どなたでも参加OKでまだまだ募集中ですので、是非エントリーしてくださいね)

今年のお題は『セカンドライフで作る』です。

***

『セカンドライフで作る』というのは
目に見えるオブジェクト作りなどが
イメージされると思いますが、
それだけではありません。

昨年も書きましたが、セカンドライフは
世界中の人がログインして
それぞれ好きな事をしていますので
国家はなくとも社会があり、
経済活動があり、コミュニティーがあります。

独りぼっちで寂しくない方以外は
ほとんどの方が友達を作り、
どこかのコミュニティーに属し生活しています。
生活と言ってもPC上なので、
まだ味覚、触覚、嗅覚はありませんので、
視覚と聴覚での生活ですが。。。

その視覚と聴覚を最大限生かして
いろいろな事物を作り出してるのです。

ある人はアバターが使うオブジェクトを作り、
ある人はアニメーションや映画、漫画などを作り、
ある人は舞台やダンスパフォーマンスを作り
ある人は誰もが参加できるゲームを作り、
ある人はコミュニティーを作って人の集まる店を運営しています。
中には実際のビジネスを展開し外部に発信している方もいます。

他にもいろいろあると思いますが、
五感すべてが揃った時には、
本当にもう一つのLifeが生まれますね。

***

ちなみに自分は、アバターを作るのが好きなので
同じアカウントでいくつもの
(性格別な)アバターを作って持っています。
8年も続けると結構大所帯です。
インベントリの数もハンパないんですが、
撮影用に影武者まで作る始末です。(笑)

先日などはアバター作りを通り越して、
SLで使っているアバターを
*Make Humanというソフトで作ったりもしました。
多少の違いはあれども、こういう外部で作ったものを
中の世界に入れてみることもできます。

いずれは、上から下まですべて
自分の作ったオブジェクトでアバターを
作れるようになりたいと理想だけは高くもっています。
終わりのない人形遊びをしているようです。

去年に比べるととても短いのですが、
このくらいの方がななめ読みしやすいかな。。。
読んでいただき、どうもありがとうございました。


*Make Human
http://www.makehuman.org/


2015/11/25

*Aria

前の投稿が、やはりCCBだという怠慢です;;

11月21日(土)~12月12日(土)まで開催している
”CREATORS COLLECTION BOX”
にAirも出店させていただいています。


  大遅刻で昨日置かせていただきました~
  スタッフの方が優しい方ばかりでよかったです、
  どうもありがとうございます。

<ブログ&インフォメーションは↓こちら>
Web site :  http://www.sl-ccb.com/
Flickr group :  https://www.flickr.com/groups/ccb-sl/
Facebook : https://www.facebook.com/slccb

***













***

Airから1点新作モノクルを出しましたので、
紹介させていただきます。
”Aria ”というブリッジなしの片眼鏡です。
眼鏡屋なのに、眼鏡すごく久しぶりというテイタラク。

箱庭のイベント準備もあったので、
本当にぎりぎりまで出品できるかどうか
まじやばかったです、ごめんなさい。

シャッターだけで終わりそうだったところ、
2週間前に神が奇跡的に降りてきて名前をくれ、
やる気がほんの少~~~~~しだけ出て作りました。
自分にとってブツの名前って結構イメージ作りに
欠かせないものなので、名前が決まると
イメージを膨らませていくことができます。

しかしだいたい音で名前付けるのはいいんですが、
”Aria by Air”って、同じ意味なんですよね。
 (間抜けすぎますね。。。。



























今回のモノクルは、
よく見ると華やかなことは華やかですが、
やや淑女様より紳士様の方が合うかなあ。

、、、セバスチャンOKじゃないか?
というおっさんモノクルです。
ぎりぎりまで、レンズ部分の
テクスチャーチェンジしようかどうか
迷っていましたが、充ててみたら
あんまり綺麗じゃなかったのでやめました。
リサイズスクリプトのみ入っています。

ナイショの話、今回タッセルの紐部分は
白いヒモのテクスに、上から色かけてあるだけなので、
編集ができる方は、好きな色に変えてくださいね。


こちらのCCBイベント、日本人クリエイターさんの
素敵な作品がたくさん出品されています!
お時間ありましたら、是非遊びに来てください。

*

*** Aria ( Monocle ) ***

Copy: OK
Mod: OK
Trans: NO
Script: Resize
Color: Gold, Silver

Mesh item
Right and Left included

***

CCBの開催期間はこちらにだけ置いてあります。
イベント価格50%offで 300L$ にしています。

CCB SLurl:
maps.secondlife.com/secondlife/Monkey%20Banana/243/181/1823




どうぞよろしくお願いいたします。








2015/08/25

*Shizuka

8月22日(土)~9月12日(土)まで開催している
”CREATORS COLLECTION BOX”
にAirも出店させていただいています。

<ブログ&インフォメーションは↓こちら>
Web site :  http://www.sl-ccb.com/
Flickr group :  https://www.flickr.com/groups/ccb-sl/
Facebook : https://www.facebook.com/slccb

***

Airから1点新作を出しましたので、
紹介させていただきます。

静 shizuka”というリボンというか帯付きのバングルです。

これは、先に出した目隠しの”遮那王 Shana-oh”と姉妹品で
同じテクスチャーを使っていますので、色あいは同じ、
セットで使ってもいいかと思います。
前のが”遮那王”だったので、なんとなく””にしました。

目隠しはスクリプト無しでしたが、
こちらはリサイズとアルファ処理のスクリプトが入っています。

最初は長い帯だらりが良くて簪を作ったのですが、
この帯が長いがゆえに身体にぶっすり刺さったり、
首の角度が変わると不自然な方向に
行ってしまうというクセモノっぷりで使いにくく
(すみません、リグのスキルないもので;;;)
どうしたものかと時間もないのに悩んでいました。

ある時
「これはレギュラープリムでもスカルプでもない!メッシュだ!」
と気が付き(アホや。。。)、
今までプリム数多くてできなかったアルファ処理を
試してみることにしました。

そして簪は自分があまり使わないので
ついでにバングルに形を変えてしまいました。
うむ、こっちのがユニセックスで使えそう・・・とw

<↓作って組み合わせているところSS>















 ・・・という訳でこのバングルには、
8つのリボンが内臓されています。
バングルをタッチすると、
「Resize」と「Ribbon Angle」という選択肢が出ます、
そこの「Ribbon Angle」選択で、
1~9までの選択肢+Hide というメニューが出ます。

ポーズを決めてから、1から8まで次々と押しながら
具合の良いリボンの角度が見つけられると幸いです。
ちなみに9番は鈴だけで、普段リボンが邪魔にならないように設けました。

★それでも気に入った角度がない撮影上級者さんには、
スクリプト無しのADDリボンパーツを入れてあります。
※こちらは編集スキルのある方用のサービスパーツです。

1)ADDリボンパーツを始める前に必ずコピーを取ってください。
2)本体バングルで「Hide」を選択(何もついていない状態になる)
3)ADDリボンパーツを追加装着(attach to forearm)
4)ADDリボンのみを編集で角度など自分の好きに変えてください。
※本体のリボンは無いわけでなくアルファ状態で存在しますので、
 それに触らないように編集してください。
  (Control+Alt+Tなどで可視化するといいかもしれません)
※このリボンパーツはスクリプトは入っていませんので、
 大きさはご自身で調節してください。



***

<< Shizuka ( Ribbon Bangle ) >>

Copy: OK
Mod: OK
Trans: NO
Script: Resize & Ribbon angle (1~8)
Color: Red, Black, Blue, Purple

  + No script ADD parts [ Air_Ribbon Parts (L or R)_no script (Add) ]

Mesh item
Right and Left included

***

CCBの開催期間は会場にだけ置いてあります。
イベント価格で50%offで 150L$ になっています。


CCB SLurl:
maps.secondlife.com/secondlife/Monkey%20Banana/243/181/1823


***

遮那王の姉妹品なので、パーツを目隠しの紐として
使ってもいいかもしれません。

<↓遮那王と組み合わせているところSS>























どうぞよろしくお願いいたします。



2015/08/24

CREATORS COLLECTION BOX 3




8月22日(土)~9月12日(土)まで開催している
”CREATORS COLLECTION BOX”
にAirも出店させていただいています。


ブログ&インフォメーションは↓こちら

Web site :  http://www.sl-ccb.com/
Flickr group :  https://www.flickr.com/groups/ccb-sl/
Facebook : https://www.facebook.com/slccb


こちらのイベントは、日本のクリエイターを
紹介すると共に世界の人に知ってもらうという趣旨があるそうです。
ほとんどが新作だったり、そこならではの色違い製品だったりします。
いずれも、オリジナル価格よりも20~50%
ディスカウントしていますので、お買い得ですww


くわえてCCBのグループに加入した方は
限定ギフトがたくさんもらえるようですw
グループに加入している方はお得ですね。

お時間ご都合つけば、是非遊びに来てください。


***
 
























***

さて、Airからは、
木蓮の限定カラー(LUNA)と
新作1点を出しています。
新作は次のブログで紹介させていただきます。

初夏から木蓮のバリエーションばかり出していたりしますが、
すみません、自分でも気に入っているので(白が)
ニーズがある限りしつこく何か使いたいです。

今回染めた色はシアン系、青緑です。
「Luna」と名前をつけました。
もちろん Luna Moth から持ってきました!
(実際の翅色とは少し違いますがイメージでww)

植木の”tree & deco ”と、髪飾りの”Head Accessory”を
出させていただいています。
植木は色変えですが、髪飾りは若干ビーズ飾り部分を
タッセルからGEMにリメイクしたものです。


***

<< Magnolia tree & deco >>

Copy: OK
Mod: OK
Trans: NO
Script: NO

Color: Luna
Mesh item

*tree : 9prim, 12Li
*deco(A)~(D) : 2prim, 2Li
*deco(E)~(K) : 1prim, 1Li
*shadow(A)~(D) : 1prim, 1Li

花の茎のみスカルプ製です。
Flower stem is made of sculpt prim.



<< Magnolia Head Accessory >>

Copy: OK
Mod: OK
Trans: NO
Script: NO

Color: Luna
Mesh item


***

CCBのイベント限定でオリジナル価格より
20%offになっています。


tree & deco >160L$
Head Accessory >80L$


***


CCB SLurl:
maps.secondlife.com/secondlife/Monkey%20Banana/243/181/1823




どうぞよろしくお願いいたします。








2015/07/07

ORIGAMI ~夏祭り&鱗廻 ~


7月5日からプレオープンで
始まりましたORIGAMIさんの夏のイベント

ストーリーイベント>”鱗廻”(7月10日から)
ショップモール>”夏祭り”OPEN!

・・・にAirも出店させていただいています。

ブログは↓こちら
http://origamiivent.blogspot.jp/

ヤマタノオロチをモチーフにした物語だそうです。
ストーリーイベントは10日からですが、
先行してモールがOPENしています。
60店以上、たくさんの出店があり
見て回るだけでも夏のお祭り気分が
たっぷり堪能できると思います。

***

Airからは、新作1点と、
イベントのサブゲームである
ハントのプライズを1点出しています。

メッシュが安心してUPできるようになったので、
だいたいプリム数を表示しなくても
MAXになる事はほとんどないので、
ありがたいことです。

今回の新作は、久しぶりに目隠しを作りました。
まず飾り部分を作って、あ~メガネにしずらいなあ。。。
で、目全体を覆う目隠しに逃げたというオチです。
まだUVすら慣れていないので少しずつ
上手くなっていけたらと思います。

和風なのと最初に作ったのが赤い帯だったので、
眺めながら”遮那王”という名前にしました。
とりあえず帯の色は、赤、黒、青、紫の4色展開です。
また気が向いたら自分の欲しい白とか作るかもですが、
同じトーンで作った白い帯が
あまり綺麗じゃなかったので今回はやめました。
 (またの機会にちょっと調整してみます。














 ***

<< Shana oh (Blindfold) >>

Copy: OK
Mod: OK
Trans: NO
Script: NO

Color: Red, Black, Blue, Purple
Mesh item

こちらは全部メッシュで1primで構成されているので、
編集すると、縦横高さの個別ゲージが出ます。
(1プリムってありがたいですねww)
※編集の際には、必ずコピーを取ってからどうぞ。


ORIGAMIのイベント価格で
この期間、50%offの100L$です。
・・・あ、GACHAじゃないです。

本店にはイベント終了後に置きます。

***























それからハントプライズですが、
こちらは前に出した木蓮の髪飾りの
別色バージョンです。
ホラー色のあるイベントなので赤黒構成、
ダークな感じにしました。

以前イベントで出品しましたがもう終了し、
現在は売ってないものなので、
この機会にゲットしていただけたらと思います。


その他に、前にだした木蓮の木自体と、
簪、羽根髪飾りのガチャを
置かせていただきました。

Shen Zhou(天罪)という羽根の髪飾り、
けっこう好きで時々自分でもつけたりするんですが、
デビューが地味だったので、今回ひっぱりだしてきました。
(石の色はタッチで変えられます)
着物にも合うと思います。





どうぞよろしくお願いいたします。


ORIGAMI MALL SLURL:
http://maps.secondlife.com/secondlife/Heiankyo/65/22/24







2015/05/22

*Japanese Stage and boat


"空・KU"から久しぶりに出した
FREEアイテムの紹介をさせていただきます。
(おけつね様が作ったとしても
  クオリティーが甘いのは
  全て弟のせい・・・ゲフゲフ=3

撮影用に作った<舞楽舞台>と
<猪牙舟(ちょきぶね)>です。
箱庭SIMに置いてあります。

このアイテム、
必要があって手がけたのですが、かなりの残念仕様。
でもせっかくだし、探しても無いから作ったわけなので、
どなたかチョイ小道具に使っていただけるやも
・・・と思い、FREEで出させていただいています。


<舞楽舞台>























舞楽の「ぶ」の字も知らないので
自分制約もなく、のびのびとフリーダムに
イメージだけで作ったものです。
一部で和風レスリング場とも言われてます。
(能舞台はある程度知っているので逆に作れないでいます)
フィールドが緑色なのは
大地を表しているんだそうです。
これを作った頃はまだメッシュがUPできなくて
発狂寸前でしたが、スカルプになんとか逃げました。
なのでプリム数が多めです。
ただスカルプも頂点をめいっぱいひっぱっているので
よく見ると所々バグがあります。
・・・故に常時設置には向かないと思います。



<猪牙舟(ちょきぶね)>






















撮影第二弾で日本の舟が欲しい!
となったのですが、なかなか寂しい感じの小舟が見つからない。
マケプやお持ちの方などいろいろ探したんですが
(昔 Japan Kinkiの海辺に打ち上げられてたやつよかったのになあ)
あいにく見つからず、他のアイテムで代用かと
半ば諦めていた所に メッシュの神様が降臨なさって
UPできるようになったので、
そのモチベーションの消えかかった端っこを使って作りました。
おまえ本当に船舶免許もってたのかという
構造無視で工程数時間の泥舟ですが、
  (いいんだ、今もう失効してるから!
とりあえず雰囲気だけ ”矢切の渡し”www
こちらはメッシュなので、1prim 1Liです。ワーイ

★作りがゆる~い感じなので
ずっと置いておくようなシロモノではないです。
撮影小道具などに使っていただけたら幸いです。

どちらも COPY=OK, MOD=OK, TRANS=NO です。

春~夏の箱庭にお越しの際、
ヤードセールも若干置いてありますので、
よろしかったらどうぞ

箱庭SIM けつね屋
SLURL:
http://maps.secondlife.com/secondlife/Hakoniwa/109/150/31













***

舞楽舞台の方は、
ご篤意で出店させていただいている
OPORUTOさんの春の庭にも現物置いてくださっています。
ダークな庭にあるAir出店ブースにも
FREEが置いてあります。
是非遊びに行って見て下さい。

<<OPORUTO 4th & 5th Season>>

OPORUTO2(春の庭)
http://maps.secondlife.com/secondlife/HINNAVATU/187/37/22

OPORUTO(ダークな庭)
http://maps.secondlife.com/secondlife/KANASAN/28/16/27


***


どうぞよろしくお願いいたします。


2015/05/15

JOIN HANDS -Nepal Aid-


Airも急遽、ネパール震災のチャリティーイベントに
微力ながら参加させていただくことになりました。

JOIN HANDS
開催期間 2015年5月13日~16日<短っ!

***

つい今日(あ昨日)の昼間、ブログをつらつら見ていたら、
あるブロガーさんがネパール地震の
チャリティイベント開催の記事を書いていらっしゃって、
「あ、そんなイベントあるんだ」と知りました。

↓こちらのファッションブログです
http://diosaharua.blogspot.jp/2015/05/ghee-hands-for-nepal-ghee-joinsaid-to.html

丁度POPを作るのが嫌で、ぐだぐだと
リリースをしていないヘッドアクセサリーがあったので、
それを少しでも活かせたらいいなあと思いました。

しかし13日からでもう始まってるし
サイト見て(もらって)もアプリケーション既に見当たらないし、
どうしようと思って日中過ごしました。(英語やしな;;)

参照サイト:(公式サイトこちらなのかわからないですごめんなさい
http://blog.zoha-islands.com/second-life-residents-come-to-nepals-aid/

https://modemworld.wordpress.com/2015/05/13/join-hands-to-help-nepal/


夜になって英語堪能なフレンドさんがログインしたら
お手伝いしてもらって参加交渉してみようかと思っていましたが、
思い立ったが吉日なので、半ばだめもとで
ヘタクソな英語の”さんかさせてちょんまげNotecard”を片手に、
既に開催されている現場に勇気を出して行ってみました。
(一応こどもは帰れとか言われないように大人で行った

現場に行ってオブジェクトの持ち主あたりに交渉しようかと思ったら、
オーナーがまちまちで分からず、まだ数人しかいなかったので、
SIMにいた人のプロファイルを片っ端から見ていき、
自分のプロファイル画像にイベントのロゴを
ばーんと貼っている方がいらしたので、
その方にIMしました。

親切な方で、自分は現場責任者ではないのでと
イベントコーディネータさんを紹介してくれ、
すぐに運営の方が来てくれました。
その場で、グループに入れてもらい、場所を決め、
ベンダーキットをもらうことができました。
(なんと隣はCOCOさんであった。。。












急いで戻り、前代未聞の速さでPOPを作り
ベンダーの説明書を読み、先ほど無事(?)に設置してきました。
今まで、新作温存してぐだぐだしていたのが
良かったのか否か、幸運に感謝しました。

***

・・・という訳で、リンデンタイム16日までと
とても短い期間のイベントですが、
有名なショップさんも多く参加されています。
最近は、寄付してくれたらロゴTシャツあげるよとかではなく、
クオリティーの高い製品がチャリティーに出品されているので、
お買い物でいいと思います。
辻辻には、ドネーションBOXの樽が置いてあり、
端数のリンデンでも寄付をする事ができます。

寄付金は「4Charity Resident」さんという
リンデンにも届出しているアバターに送られるようです。

ご賛同いただけたら幸いです。

***























































<< Magnolia >> (Head Accessory)

Copy: OK
Mod: OK
Trans: NO

Color: black, purple, mauve, white,

Price: 100L$ each
[ all 100% donation ]



イベント期間は非常に短いようです
是非どうぞ宜しくお願いします。


SLURL:
http://maps.secondlife.com/secondlife/Indian%20Paradise/167/65/2002




2015/04/28

*Magnolia (tree & deco)


Airの新作を紹介させていただきます。
今回は花をつくりました。

自分は白木蓮(White Magnolia)がすごく好きなんですが、
撮影用に陰影ができる立体のやつが欲しくて
メッシュで作りました。











 当初3月の始めに欲しいなあと作り始め、だがしかし
いつものようにSLにアップロードできず、
作り方がダメなのか?と悶々としていました。
それでもあの手この手でしつこく試した結果、
超マヌケな凡ミスでUPできなかった事が判明、
なんとかインワールドに入れることができました。

自分の使うメタセコイアという3Dツールは、
オブジェクト名や、マテリアル名には
「 _ (アンダーバー)」や「  (スペース)」は、
使ってはいけないようです。↑がエラーの原因
それを知らずにもう足掛け3年以上
UPできない法則が見つからず悩んでいました。
(しかも時々複雑なものもできたりとか謎すぎ!)

いろいろな方の温かい協力やアドバイスがあったので、
くじけずに原因を調べ続ける事ができました。
どうもありがとうございました。
この場を借りてお礼申し上げます。

今まで作っても作ってもUPできなかったので、
スカルプに方向転換できるレベルでモノツクリをしていましたが、
メッシュのUPトラブルが激減しそうなので、少しほっとしています。

とはいえ、まだまだ手持ちでアップロードできないのもあります。
(こっちは頂点数多過ぎ系だと思われ。。。
UVなど無知なので勉強しなければならないことは盛りだくさんです。

***

今回のパックには、木になっているものと
花だけのものが同胞されています。
家具系は慣れていないので、Liが効率よく削れていないです。
きっとその道のプロはもっと低くできそう、ごめんなさい。

木はパーツでリンクしてあるので、リンクを解除すれば
ばらしてコピーし、花枝を増やしたり、
一枝ごとにどこかに刺したりすることが可能です。

★分解・色変え・再構成は、もちろん自由にして構いませんが、
必ずコピーを取ってから編集してくださいね。


花だけのものは、撮影用にと大きくできるよう作ったので、
全部を一緒にメッシュにすると空間面積が増えてLiが大きくなる為、
茎はスカルプで作ってあります。
大きくしてもメッシュの花部分Liが上がるだけで茎のLiは変わりません。
又、若干マイクロスカルプにしてあるので、小さ(細)くもなります。
大小どっちもと欲張った結果です。(笑
茎無しの花は画像よりも小さくなるので、ピアスや
爪の先につけたりいろいろ楽しんでください。

色は、木蓮のバリエーションである 白、紫、薄紫の他、
ファンタジックな黒も作りました。(FAT PACKもあります~♪)
本店には現物を置いてありますので、是非見にきてください。






















***

<< Magnolia >> (tree & deco)

Copy: OK
Mod: OK
Trans: NO

Color: black, purple, mauve, white (each)

*tree : 9prim, 12Li
*deco(A)~(D) : 2prim, 2Li
*deco(E)~(K) : 1prim, 1Li
*shadow(A)~(D) : 1prim, 1Li

花の茎のみスカルプ製です。
Flower stem is made of sculpt prim.



Air Main store
http://slurl.com/secondlife/Goguryeo/91/48/62


どうぞ宜しくお願いします。












2015/03/22

frog's garden 2015 Spring


ネガティブ話題を投稿したまま
随分放置していました。
そんな間に季節は冬から春に;;
せっかくだから春のスナップで!

季節先取りのSLではいろいろな所で
桜を見ることができるようになり、
すっかり春ですね。

昨晩は、frog's garden さんに
お邪魔して、花を満喫してきました。
木に咲く花っていいですよね。
春は嫌いですが、植物はだいすきです。

frog's garden さんは↓コチラから行かれます。
http://maps.secondlife.com/secondlife/Bonaire52/91/53/23

***

しかし、
もう2ヶ月も何も作っていないので
そろそろ何か作りたくなるのかな?
と自分も放置していましたが、
やっぱり何も作らなくても平気状態です。

もちろん「こういう物が作りたい」は
ぼんやりとはあるのですが、
メッシュの「せっかく作ったのに
UPできませんでした」打撃に
耐える自信がないので手を出せません。

比較的完成品が眼鏡などよりも
大きい想定で作るものは
UP成功率高いのですが、
それにしてもモチベーションが
いまひとつです。

青じぃも
忙しいのとPCの調子が悪いのと
体調がすぐれないのとで、
なかなか一緒に遊べません。
Flickrにスナップを載せて
ヒマをつないでいる毎日です。














Ultraで撮ると低スペッコPCは
色が飛びます;;
(不穏な音がしてくるので、
短時間しかUltraにはできません)



2015/02/13

Why you bite the so little child? (Bloodlines)



当時、自分はチビチビけつねで(今もですが;;)
イベント最終日、何回目かのコンプ狙って
外の草原を短い手足で走り回りながらやっと手に入れた
ヒヒイロピッケルを取替えようとしていました。

このピッケルを取り替えるダイアログに紛れて
辻噛み吸血鬼が来たのです。
ゲームHUDは日本語ですが、
取り替える許可のダイアログは英語に戻ります。
当然ダイアログが出るのを分かっていたので、
あまり内容を読まず咄嗟の判断で
OKをうっかり押してしまったら、
[welcome to bloodlines・・・]みたいなメッセージが;;

真っ青になって改めてチャット欄を見ると

[09:48] Fangs [Thirst::Bloodlines] 4.2:
 ○○○ Resident would like to give you a Vampire bite. This will register you with The Thirst::Bloodlines system, and you'll get a FREE pair of bite marks. Say Yes to accept!

[09:48] Fangs [Thirst::Bloodlines] 4.2:
 You've just been bitten by a Bloodlines vampire. If you'd like to become a vampire yourself and transfer the bite to others, you can pick up a pair of fangs at the Bloodlines store. You've been given a pair of bite marks to wear on your neck, put them on to get a landmark! For more information, check out http://www.slbloodlines.com

[09:48] Fangs [Thirst::Bloodlines] 4.2:
 You have lost 5 percent of your humanity, and ○○○ Resident has drank 0.25 liters of your blood.

え?MJD???えええええええええ~~~!!!!
(ナニガyou'll get a FREE pair of bite marksだ、
lost humanityだケツネだし、冗談じゃないず)

これが鬱の始まりでした。

*** *** *** *** ***

このブログでも2014/12/6に
奈落の底に落ち込んだと少し触れた事件です。

実は自分でも驚く程 傷つき、落ち込んでしまい
この話題になるとワナナイてフルフルしてしまうので
自分でCool Downできてから書く事にしようと思っていたのですが、

一昨日昨日と、他所様のブログに
他にも被害に遭っている人がいるというのを見かけて
出張って書き込みしまくって
自分のブログで触れて無いとはイカンナーなので
書く事に踏み切りました。

自分の混乱した頭の中の整理も兼ねて残しておきます。

ガーリックが現実では防衛的に有効なので、
是非使ってください的な事は
昨日の箱庭ブログで書いたのでそちらを
見てください。(Yazoo ありがとう)


①予防
●ガーリックを装着する
 →これはアバターにつけてActiveにしておけば外しても有効なので
  ファッションには影響しません。是非しておくことを強くお薦めします。
 マケプでFREEで置いてあります。
https://marketplace.secondlife.com/p/The-Garlic-Necklace/6231947?

●知り合いのBloodlines(*以下BLと略)吸血鬼に1度噛んでもらっておく
 →最初に噛んだ相手に魂が予約された形になり、他の人は噛むことができなくなります。
  ただし、BLに自分から片足突っ込んだ感じになりますので気分的には複雑です。

②もし噛まれたら
●噛んだ不届き者に
 →必ず抗議をして「貴方は私に対して非道なことをした」と伝えましょう。
  特にSL登録して日が浅い人は、ゲーム感覚で魂を集めている人がいて、
  他人に迷惑をかけているという自覚がない方が多いです。
 →任意ですが、要請が来た時点で即muteしてLindenにハラスメントでノートを送るというのもアリだと思います。
 →現場が知り合いのSIMやSHOPであれば、被害者が増えるのでBANしてもらいましょう。
●ガーリックを装着する
 →予防でもそうですが、これをActiveにしておくとBLのWebに名前が伏せられ晒されません。
  (あくまで表示だけでBLのデータベースから削除されてはいません)
●BLのHUDをつける前に親切なBL吸血鬼に相談する。
 →HUDを初めてつけるまでは、魂は予約されただけで、まだ誰のものでもないそうです。
  うっかり自己流で判断する前に先駆者の意見も聞いてみましょう。

③Bloodlinesの対応
●抗議はするべき。noteをContact personに送る
 →BL側はノートを送っても何もしてくれません。日本人で被害に遭った人は、
  「泣き寝入り仕方ないね・・・」と諦める方が多いそうですが、苦情は言っておかないと
  「そのようなケースはあまり聞かない」と被害を認識されずにスルーされてしまいます。
  小さな一滴でも言った方が石頭が割れる日が来るかもしれません。

  もともとガーリックすらなかったので、彼らはガーリックのシステムを設定したことに自慢げで、多くの問題はそれで解決すると思い込んでいます。でも本当はその逆ですよね、SL住人はデフォルトの状態でガーリックがActive前提の方が絶対に正統。何も知らない住人が、わざわざBLの為だけにガーリックのアクションをしなければ、辻噛みの被害に遭うというのはおかしいです。
デフォルト住人状態から何かをすることによりBLのプレイができるようシステムを変えて欲しいと思いますし、あるいはグループ内だけしか噛んだり噛まれたりできないようにしてほしいというのが理想形だと感じます。しかし彼らはそういったニュービーでも誰でも魂をゲットできるゲーム的な方法ですそ野を伸ばし、その広がった所にアイテム販売の利益で運営していくというビジネスモデルなので、リンデンから「待った!」がかかるまでは変わらないだろうと思われます。非人道的とかモラル云々じゃ聞く耳持たないようです。
  
④カルチャーが違う
●システムおかしい
 →③で書いたようにシステム自体に迷惑要素満載なわけですが、貴方のシステムはこれこれこうだ、こうした方がいいとゴチャゴチャ言いたくてもつたない英語では「?」なので、ダイレクトに「DBから名前消せ!」といった方がいいらしいです。
●DB消せ!のアプローチの仕方
 →日本人の自分は、どちらかというとアバターを汚された感と、勝手にどこかの血統に入れられた感、もし吸血鬼になるなら噛む人は自分で選ばせろ!という所を消せないのが痛かったわけですが、そういう問題は欧米の彼らには「?」だそうです。そこでユニークIDである自分のアバター名はリンデンも権利を保障しているのだから、許可無く勝手にBLのデータベース(*以下DBと略)に書き込みをしないでくれ。「消してくれ!」という抗議に照準しました。

⑤怖いのはニュービー
ソラ○メワークなどでニュービーさんはお断りという文面を見かけましたが、いつも不思議に思っていました。ニュービーさん程稼ぐ方法が必要なのになんでだろう?と。それが刷新されました。
今回のイベントで驚いたのが、裸でうろうろする人、執拗に人にぶつかってくる人、フレンド要請を出しまくる人、こういう人達がいたという事を久しぶりに認識しました。この人たちは我々が心底迷惑だと思っていると認識していません。まだ日が浅く、自分=アバターではないので、どんな事をしてもRLの自分は痛くも痒くも恥ずかしくもないのです。BANされれば別のアバター登録をすればいいわけです。自分を噛んだ吸血鬼も登録わずか6ヶ月で、ハデなピンクの水着のような格好をして、真っ黒いサングラスをかけ、イベントのゲームもせず、広場でひたすら悩ましいポーズをとっているスペイン語しゃべるオネエサンでした。(つくづくこんなオネエサンに噛まれた自分が痛いです。吸血鬼の世界には少し耽美的浪漫のイメージがありましたから)


⑥誤解しないこと
いくらBLのContactが冷たい対応でも、辻噛みがひどい事をしても
日本でBL吸血鬼プレイしている方々は
皆、礼節を守ってつつましやかに生活していらっしゃいます。
被害に遭った人に対して相談にのってあげたり、
普段より知識やシステムの情報共有をブログでしたり、
良くなる為に、できる事を模索してくれたりしています。
BL本体の対応とすごくギャップを感じますが、
それだけ日本人吸血鬼コミュニティーは
プライドを持って生活しているのだと思います。
(海外のBL吸血鬼さんはよく知らないですが)
だから野良吸血鬼・辻噛み吸血鬼とは全く別と考えてください。

それから今知っている限りで、
ガーリックや対応策について改めて書き記してくださった
親切なBL吸血鬼の方々に感謝いたします。

bar Vollmond さん

Second Life The Thirst Vampire's Mutter さん

Bloody cat さん

* * * * *














野良吸血鬼に噛まれてもSL生活に
物理的に何ら支障はありません。
自分も気にしなければいいと思っていたのですが、
噛まれて初めて極度に動揺し、絶望しました。
傷物になった気持ちFULLで、本気で今のアバターを辞めて
別赤に移行しようかとも考えたりしました。
(想像して無理だとわかったインベ多いけん;;)

噛まれた!と言っても、
それを気にしない人(箱庭では紫の人)と
世界の終わりが来た人(自分)と
受け止め方は人それぞれ違います。

どちらにしても慎重に落ち着いて
自分を分析し、対処する事が大事だと思います。



長々と支離滅裂な文章だらだらとごめんなさい。
ここまで読んでくださった方、
どうもありがとうございました。
くれぐれも予防することを認識してくれると嬉しいです。


あ、SSはですね、公爵様の4コマに感激しすぎて
リキ入れて撮った時のです。
噛まれた当時の絶望くんな気持ちを
体現してるので使ってみました。

2015/01/28

CONTRO


自分はいつも一人だと
だいたいもらったり買ったりした
MMD のシンクロダンスで遊んでいるんですが、
自分のアバターがダンスをしているのを
見てるのってとても楽しいです。

EZのダンスHUD操作を親切なGR8の先生方に
お願いして組みダンスというのを
習った事がある程好きだったりします。
(あ~どんどん過去の話になってくる;;

今では低スペッコPCで、落ちてしまうので
人前で公演はできませんが、
印象深い曲に出会ったり、アニメ屋さんで
何かダンスアニメ仕入れたりすると
作業場でたま~に最初の方だけ組んで遊んだりもします。
(だいたい最後までできない意志の弱いケツネです。

そんな左足爪のほんの先だけ
ダンスに足突っ込んでいる訳ですが、
プロの方の公演を拝見する機会があるたびに
華やかな舞台装置やフォーメーションに
あこがれていました。

ある日、フレンドのヤギさんのブログ
「スクリプト構文いじらないで簡単にいろいろできるツール」
として”CONTRO”の存在を知りました。
さっそくヤギさんにIMで、
”CONTRO”ってREZZERとかフォーメーションボードの
役割それ1つでできるの?と聞くと
「できるみたいだよ!」と朗報がww
そしてお店の裏で、実際にやって見せてくれました。
(どうもありがとう~!)

もちろんプロのダンサーさんは
舞台を演出するための
いろいろなツールをご存知なので
それぞれの特性を活かして
使い分けていらっしゃいます。

だがしかし、ダンス脳が少ない自分には
1つ1つプロツールを覚えていくの「無理!」と
自覚しているので、とりあえず今欲しい
REZZERとフォーメーションが
複雑な説明書やスクリプトなく簡単にでき、
且つチートするために
知り合いが知っている割合が高い
”CONTRO”に興味を持ちました。

アンテナを張って様子を見ているうちに、
ダンスの師匠である、めいこ先生や
りんご先生も使ってみているという情報がww
「うおお、これはやてみたい!」
今なら皆さま絶賛研究中だから、
聞ける!!!!!!!!!!
しかもPROMO中で半額!!!!!!!!!

と、安易にJapan SIMのScriptkitchenさんに行き ぽちっと。

きっとこの先、自分飲み込み遅いので
永い道のり・・・。




 ・・・こんくらい なが~い






 なんか買うきっかけだけ書いて
長くなってしまったので、
今かじっている、プリムの移動、
REZ、パーティクルについては
次の機会に脳みそがまとまったら書きます。
 (ホンマカ?

でも夢だけは膨らんでいます。

もちろんダンスアニメーションも組めるそうなので、
要するにひととおりできてしまうという
しかも日本語の解説という
初心者には ありがた~いツールです。

* * * * *


そして”CONTRO”は[CONTRO PARTY]と呼ばれる
使い方の講習会を第2、第4月曜日の22時から
行なってくださっているので、
自分のようなアレレな、のうたりんケツネでも
フォロー体制ばっちり大丈夫です。

サブスクライブやツイッター、G+などで
ご案内告知があるそうです。

もちろん無料のDEMO版もあります。


ScriptkitchenさんのHP:
http://yoshihiros2.sakura.ne.jp/scriptkitchen/

SLURL:
http://maps.secondlife.com/secondlife/Japan/104/189/23


***

可愛い動物の妖精さんアバター( ~00~製 )は、
箱庭SIMのロッヂにもあります!

【ロッジ前SLURL】
http://maps.secondlife.com/secondlife/Hakoniwa/194/231/71



2015/01/26

*Saligia Wings


Airの新作ガチャの紹介をさせていただきます。

今回は、羽根を作りました。
自分自身がフワフワ系の方が好きなのに、
できたものはガチ痛そうな串です。
(自分で「焼き鳥の串」とか呼んでんで
ダイジョブだよまるちゃんありがとう)

多分こんな硬そうなものしか作れないので
逆にフワフワとヒラヒラの方が
好ましく思うのかもですね;;

前例にもれず、
やっぱり霹靂布袋戯からインスピっています。
(またかい!とか言ってもいいです)
主人公じゃないのであんまyoutubeに登場しないんですが、
六獨天缺いう人の右のほっぺたに描いてある入墨が

” Saligia ”

七つの大罪という意味だそうです。(wiki先生)
    Superbia:傲慢(傲慢、プライド、虚栄心、プライド)
    Avaritia:貪欲(貪欲、貪欲)
    Luxuria:欲望(不貞)
    Ira:怒り(怒り、報復、復讐)
    Gula:大食い(大食い、不節制、身勝手、利己主義)
    Invidia:嫉妬(羨望、嫉妬)
    Acedia:心/心の慣性(うんざり)
↑の頭文字をとったらしいです。

六獨天缺さん、額に逆十字架をつけていて
なんか宗教的な方なのかどうかはナゾですが、
必殺技が”放射線状”のとげとげ輪っか光線(?)なんで
今回のイタ羽根のイメージになったというわけです。
(霹靂布袋戯は見目麗しいですが、基本バトルです)

金の金具と銀の金具、
色は10色、合計20種類あります。
レアは設定していません。
一部メッシュを使っていますが、
基本的にはスカルプなんで
プリム数が「うおお!」なので
REZはしない方がいいです。

***















***

< Saligia Wings > GACHA ITEM

Trans: OK
Copy: NO
Mod: OK

Prim count: 239prim
Script: NO

Color: g=Gold , s=Silver

1g)Blue
1s)Blue
2g)Turquoise
2s)Turquoise
3g)Green
3s)Green
4g)Yellow
4s)Yellow
5g)Orange
5s)Orange
6g)Rose
6s)Rose
7g)Red
7s)Red
8g)Purple
8s)Purple
9g)Black
9s)Black
10g)White
10s)White

*先行として、1月末までは”OPORUTO”さんの
モールにのみ置いてあります。

Air本店には2月から置かせていただきます。


OPORUTO:
http://maps.secondlife.com/secondlife/KANASAN/240/18/23



どうぞよろしくお願いいたします。


***


















2015/01/23

OPORUTO


昨日OPENしました、ダックスフンドさんのSIM
”OPORUTO Third Season”に
Airも出品させていただくことになりました。

今回はオーナー自ら庭師をされたとのことで、
また違った雰囲気になっているかと思います。
テーマは『GOTHIC』だそうで、
いくつかの見所が点在する、
少しダークな感じの景色になっています。






















TP地点から外に出ると
浅い水場が一面に広がり
すぐ前方に小さな林があります。
今回出品させていただいているモールは
この林の先の廃墟の中にあります。

***

 モールには、

波野家さん
Alchemistさん
MerBerryさん(後日設置だそうです)

が並んでいます。












自分の所はあまり変わり映えしませんが
ガチャを1つ新しいアイテムとして設置しました。
商品の説明は次のブログでさせていただきます。


まずは素敵な景観SIMを見に
どうぞお運びください。


OPORUTO BLOG:
http://serendipity01.slmame.com/e1500087.html

SLURL:
http://maps.secondlife.com/secondlife/KANASAN/240/18/23