CONTRO


自分はいつも一人だと
だいたいもらったり買ったりした
MMD のシンクロダンスで遊んでいるんですが、
自分のアバターがダンスをしているのを
見てるのってとても楽しいです。

EZのダンスHUD操作を親切なGR8の先生方に
お願いして組みダンスというのを
習った事がある程好きだったりします。
(あ~どんどん過去の話になってくる;;

今では低スペッコPCで、落ちてしまうので
人前で公演はできませんが、
印象深い曲に出会ったり、アニメ屋さんで
何かダンスアニメ仕入れたりすると
作業場でたま~に最初の方だけ組んで遊んだりもします。
(だいたい最後までできない意志の弱いケツネです。

そんな左足爪のほんの先だけ
ダンスに足突っ込んでいる訳ですが、
プロの方の公演を拝見する機会があるたびに
華やかな舞台装置やフォーメーションに
あこがれていました。

ある日、フレンドのヤギさんのブログ
「スクリプト構文いじらないで簡単にいろいろできるツール」
として”CONTRO”の存在を知りました。
さっそくヤギさんにIMで、
”CONTRO”ってREZZERとかフォーメーションボードの
役割それ1つでできるの?と聞くと
「できるみたいだよ!」と朗報がww
そしてお店の裏で、実際にやって見せてくれました。
(どうもありがとう~!)

もちろんプロのダンサーさんは
舞台を演出するための
いろいろなツールをご存知なので
それぞれの特性を活かして
使い分けていらっしゃいます。

だがしかし、ダンス脳が少ない自分には
1つ1つプロツールを覚えていくの「無理!」と
自覚しているので、とりあえず今欲しい
REZZERとフォーメーションが
複雑な説明書やスクリプトなく簡単にでき、
且つチートするために
知り合いが知っている割合が高い
”CONTRO”に興味を持ちました。

アンテナを張って様子を見ているうちに、
ダンスの師匠である、めいこ先生や
りんご先生も使ってみているという情報がww
「うおお、これはやてみたい!」
今なら皆さま絶賛研究中だから、
聞ける!!!!!!!!!!
しかもPROMO中で半額!!!!!!!!!

と、安易にJapan SIMのScriptkitchenさんに行き ぽちっと。

きっとこの先、自分飲み込み遅いので
永い道のり・・・。




 ・・・こんくらい なが~い






 なんか買うきっかけだけ書いて
長くなってしまったので、
今かじっている、プリムの移動、
REZ、パーティクルについては
次の機会に脳みそがまとまったら書きます。
 (ホンマカ?

でも夢だけは膨らんでいます。

もちろんダンスアニメーションも組めるそうなので、
要するにひととおりできてしまうという
しかも日本語の解説という
初心者には ありがた~いツールです。

* * * * *


そして”CONTRO”は[CONTRO PARTY]と呼ばれる
使い方の講習会を第2、第4月曜日の22時から
行なってくださっているので、
自分のようなアレレな、のうたりんケツネでも
フォロー体制ばっちり大丈夫です。

サブスクライブやツイッター、G+などで
ご案内告知があるそうです。

もちろん無料のDEMO版もあります。


ScriptkitchenさんのHP:
http://yoshihiros2.sakura.ne.jp/scriptkitchen/

SLURL:
http://maps.secondlife.com/secondlife/Japan/104/189/23


***

可愛い動物の妖精さんアバター( ~00~製 )は、
箱庭SIMのロッヂにもあります!

【ロッジ前SLURL】
http://maps.secondlife.com/secondlife/Hakoniwa/194/231/71



人気の投稿