Contents >>

2012/05/22

KOREI



動画シリーズ2です。(3はないですw)
こちらの方は遥かに時間をかけて
弓道より前に作ったものです。

先の弓道のは記録ですが、
こちらは作品的に仕上げました。
なので、ちょっとマジメにセットも作って
中で使ったアイテムの使用報告や、
エンドクレジットを設けてあります。



You Tube URL:
http://youtu.be/6tFRpDatjBg

『 狐霊-KOREI- 』
とタイトルをつけました。


これは能楽の「清経」と「熊野(ゆや)」の
仕舞モーションキャプチャーを
映像合成して作りました。
仕舞(しまい)というのは能の
クライマックス部分を切り出し、
装束・面などをつけずに
紋付袴や着流しで舞う短いものです。
 (よく戦国武将が舞っているやつな~

扇は骨の数がえーかげんな物ですが、
自分の師匠は白骨(しろほね)を使っているので、
扇の骨は日舞でよく見るような塗りの黒いものでなく、
生成りの白いものになります。
(もちろん黒骨もあります、関西でよく見ました)

***

 ↓以下長いですからお時間のある時に↓

そもそもSLを始めたきっかけは、
研究室プロジェクト用のアバター作りでした。
自分のアバターはデフォのキツネタヌキのままで作業し、
始めて約3ヶ月間は作業場から全く出なかったです。

それを作り終わった後、普段ゲームしない自分が
踏みとどまった個人的モチベーションは
日本の伝統芸能をインワールドに入れたい。
SLを通して世界中の人に知ってほしい、という事で
心意気だけは大きかったのですが、
どうしたらよいか分からず、有耶無耶になってました;;

しかし、
どうしてもSLの中に能のAnimationを入れたく
モーキャプを撮るチャンスがあったので
ナント もじもじくんを自分で着て
中の人が実際にモーション撮影をやてまたという
見る人が見るとヒジョーに下手クソな
お恥ずかしいシロモノです。

データは一応SLアバターのボーンで
変換してもらったのですが、
当然膨大なデータで、それをSL用に直すのに
モーキャプでんでんわからんので、
もう2年も前に撮ったのに人に調べてもらって
MMD経由でやっと最近SLに流し込むことができました。

が しかし、変換変換また変換で
情報が破損してしまうらしく足が折れまくりで、
実はナマでお見せできるものではないです。
本来 能は、すり足が命なんですが残念です。
姿勢を低くした時に、腰位置情報が壊れるみたいな
 どうだかこうだか。。。。です;;

STOPしていた作業が動画によって掘り返せて
何かの形にできたのは自分でも嬉しいです。
動画合成のおかげで
なんとかボロを隠しています。フフフ・・・

そして動画を作るにあたって
アイテムを映像に使わせていただいた
クリエイターの皆様、本当に素敵なクリエイティブを
どうもありがとうございました。
謹んでお礼申し上げます。


もしも ちょっとでも雰囲気を感じていただけたなら
すこぶるやった甲斐があります。
幽玄の世界のほんの端っこを感じていただけたなら
自分がSLやっててよかたと思うであります。(あ

お時間ありましたらどうぞご笑覧ください。


*---------------------*

狐霊 - KOREI -

The spirit of fox : Aslan Kish

音楽 : NHKクリエイティブ・ライブラリー
        " Snowflake "

Item & Setting :

  着物 : KTG, SunSkySea Constantine
  小道具 : KU

  Sakura Tree : Oujirushi
  Sakura Particle : FESTIVA
  Waves : REAL Waves

Location : 
  Garage Lab (in Second Life)

Motion Capture・撮影協力 :
  In Yan,Tiara Noel,Takkun Hollywood

***

DIRECTOR :  Aslan Kish

2012/05/20

Kyudo



 どうもやりたくない事が間近にあるので、
余計な事ばかりやっているこの頃です。
新しい事をするのはとても億劫な性分
(要はメンドクサ~)なので、
後回し後回しにしてしまいます。
(Mayaやりたくねぇ~;;)

・・・という訳で
ここのところ動画いじりをしています。
手伝ってもらわなくても
自分のPCで取り込める
キャプチャーソフトを見つけたので
前よりも作業がスムースになりました。

持っているPremierのばーじょんが古いので
読んでくれるAviを作ってくれるソフトが
今まで見つからなかったん。

ただし、自分のPCスペックだと
アニメーションがカクカクしたり、
色がとんじまったりするのが
仕方ないところです;;

まあ、記録ということで
こんなん作ってみましたww
短いです。1分です。


Youtube URL :
http://youtu.be/T5Q_UMd4Xuw

 弓道の射法八節のアニメーションと弓を
以前に作ったのですが
オブジェクトとの連動ができなくて
ほったらかしにしてたモノです。

動画で編集合成することにより、
陽の目を見ることができましたーww
(ヨカタネ自分のアニメ・・・

そして何よりも
弓道 立射しかやたことない超初心者なので
作法的には、いろいろツッコミ所満載です。
(でもすごく好きなんす!)

見ると
「かけ」してないやんとか、
それ「会」じゃなくて「引き分け」だろとか、
「礼」はそこじゃないだろうとかありますがww
(多分上のSSのが「会」として作ったものだった)

もしもお時間ありましたら、
ご笑覧いただけると幸いです。


様式美スキーwww

PS. URLリンクうまくいかなくて修正しました。

2012/05/10

Looking for NOUGAKUDO




 GW はプチプチ三昧だったか
というフェイントをかけて、
実はSL能楽堂検索で暮れていました。

白ケツネ美女ぱんだLOVEのSさんに
超素敵な袴をいただいて以来、
どこか能楽堂でSS撮りたいと
切に願って三千里。

で、、、結局見つかりませんでした。

演舞場や座敷舞台、神楽殿的な場所は
けっこうあるのですが、
(きっと日舞やる方や花魁さんがおるからだな)
能楽堂はパッタリ無くなってしまいました。
(昔はナーンチャッテでもちらほらあったんですが)

自分は日本舞踊はさっぱりわからんので、
能楽に適した場所がないというだけで、
「和の舞台」という意味では
まだまだ素敵なスポットがあると思います。

現在能楽堂として様式を守って作られ、
且つ現存しているのは、
どうやらH大学のSIMのものだけなのかもしれません。
(けっこう昔から有りますww)
こちらはお約束は守られているのですが、
テクスチャーとか少し残念でSS撮るには泣くます;;

せっかく放浪したので、
尋ね歩いた日本建築のSIMなどを
自分のブクマ用に記しておきます。

***

【 KUMAMOTO JAPAN 】
http://maps.secondlife.com/secondlife/KUMAMOTO%20JAPAN/165/221/28

 熊本城の上には展望台があるようです。








 *---------------------*
 【 ASAKUSA 108 】
http://maps.secondlife.com/secondlife/ASAKUSA%20108/125/9/43

 日本では有名な遊郭「爆蘭」のある所ですね。








 *---------------------*
【 Kyoto BAKUMATSU 】
http://maps.secondlife.com/secondlife/Kyoto%20BAKUMATSU/198/204/5

 幕末SIM名物の親切Ryomaさんが、
いろいろと案内してくださいました。
現在テンポラリーに神田明神置いているそうです。






 *---------------------*
【 precious ones Memoriam MALL&hanaikada 】
http://maps.secondlife.com/secondlife/Blung/170/202/2354

  「花筏(はないかだ)」の橋が
とてもファンタジックです。







*---------------------*
【 JAPAN GRAFFITI Sakai1574 】
http://maps.secondlife.com/secondlife/JAPAN%20GRAFFITI%20Sakai1574/156/122/24


とても落ち着ける町並みで、
親切に案内してくださったRyo-chinさんに兜もらってしまった!
どうもありがとうございますww(嬉)


 *---------------------*
 【 EDO JAPAN 】
http://maps.secondlife.com/secondlife/EDO%20JAPAN/128/128/2

 RL 志向のSIM だけあって造りこみすごいです。








*---------------------*
 【 Islamey 】
http://maps.secondlife.com/secondlife/Chouchou/180/163/21
 


 SLアーティストユニット"Chouchou"さんのSIMです。
独特な日本観、良い意味で不思議な空間です。
地表にある梯子からIslameyを選んでTPして下さい。




 *---------------------*


2012/05/08

*ELE for Petite (Male)



 Flickr で気が済んでしまって、
しばらくブログを放置していましたが、
相変わらず遊び呆けています。

そして先のファンタジーフェアで
グッズがゾクゾクと出ていて、
度々見かけるし~どうしようか~、と、
欲しいのをガマンしてたんですが、
Yabusaka さんのプチプチモールを見に行って
グリフォンの乗り物見たら、
Petite Avatarをとうとう我慢できず、
買ってしまいました!

アレ買うと一式だから散財ぬ。。。;;

そんななのに、寂しいから周りに自慢しまくって
Yazoo と波野家のたいちゃんを
巻き込んでしまいましたw(ウホッ!

そして気付けば自分もたいちゃんも
Yabusaka さんとこで配布されている
テンプレートを入手し、
もそもそと作っていたわけです。

このテンプレが通常のレイヤー服の
テクスチャーを使えるので、
とても作りやすくて素晴しいです。

***

波野家さんではまず女の子用の
ミニ着物とパーチコーの妖精羽根。カワエエネ!
(画像ぱくってきた。。。



 NAMINOKE Main Store
http://maps.secondlife.com/secondlife/NAMINOKE/36/84/22

Yabusaka Petite Kingdom Mall
http://maps.secondlife.com/secondlife/YABU/51/98/23

プチプチで着物はまだ少ないと思うので、
是非どうぞww

***

 自分の所は当然、仕立て屋兼雑貨屋の奴に作らせてます。
前に出したELEを小さくしたものと尻尾。
今回、尻尾にはNo Scriptですが、残念ケツネ耳も入れてあります。
(別件でとうとう必要になったのでつくらせた)
ELE はもう少ししたら、女性用も出したいと思っています。
(テンプレートが違うので着まわしができないん)
白と黒しかないですが、どうぞよろしくお願いします。




***

<< ELE for Petite (Male)>>

Modify: OK
Copy: OK
Trans: NO

Color:
*Black / Silver trim
*White / Silver trim

Price: 100L$ each


<< Fox tails for Petite >>

Modify: OK
Copy: OK
Trans: NO

Color:
*Black
*Black Point
*Silver
*Silver Point

Script:touch to move ON/OFF

9 & Single tail and Ears(no script) included.




Price: 100L$ each



Thank you


::KU::
http://maps.secondlife.com/secondlife/Goguryeo/138/125/61

Yabusaka Petite Kingdom Mall
http://maps.secondlife.com/secondlife/YABU/51/98/23


Yabusaka さんのモールも
行く度に新しいお店が増えていて
見るだけでも楽しいので
是非遊びにいってみてくださいww



・・・画像の配置がでんでんわからん;;;